

[ポケモン]第12回トリオフ シングル無制限使用構築

初のPT解説記事とかいうやつ。



d97f315d411ad5bb82941b9264843086.png
よく見るいわゆるボルトガブパルガッサ。
ゴチルゼルやウルガモス等も考えたが、いろいろ考えた結果この面子となった。





配分、技構成
ボルトロス@電気ジュエル 無邪気 155-x-90-177-90-179 十万/めざ氷/電磁波/挑発

ガブリアス@光の粉 陽気 184-182-115-x-105-169 ダブチョ/地震/剣舞/身代わり

パルシェン@命の珠 意地っ張り 135-161-200-x-65-113 氷柱針/ロクブラ/礫/殻破

シャンデラ@残飯 臆病 161-x-117-165-110-145 火炎放射/シャドボ/身代わり/小さくなる

キノガッサ@タスキ 陽気 136-182-100-x-80-134 ローキ/種ガン/マッパ/エッジ

スイクン@水ジュエル 呑気 207-x-148-142-135-95 ハイポン/冷B/零度/神速



個別解説
ボルトロス・・・言わずと知れた最強ポケモン。積極的に起点を作りにいく。
ローブシンやウルガモスを見ためざ飛@飛行ジュエルも候補だったが、その二匹はボルトで倒すよりシャンデラの起点にしたほうが強いと思ったためめざ氷。
めざ地ガモスは知らん。ガモスはめざパのタイプを叫びながら出てこい。
もしくは更に運ゲーを仕掛ける威張るでもいいかもしれない。


ガブリアス・・・電磁波砂からの流用。避けて勝つ。
主にバンギ入りに積極的に選出し、ボルトと組んで相手のバンギを起点にしていく。
本当は逆鱗@龍ジュエルのほうがよかったんだけど、流用個体なのでこの構成。甘え。


パルシェン・・・龍に対して。よくある配分と技構成。
ボルト、ガブに対しての相手のスカーフガブ、ガッサに対してのカイリュー等を起点にしていく。
ハイポンが欲しい場面もあったのだが、礫が強すぎて切れない。
ロクブラを切ってもいいかもしれないが勇気がない。


シャンデラ・・・今回の最強ポケモン。
ハッサム、ガッサ、ナット、ブシン、めざ地以外のガモスはもちろん、麻痺さえさせていれば火力のない等倍ならどんな相手でも起点にしていく。
めざ格が欲しい場面が多すぎたので、攻撃技をどっちか切ってめざ格にしたほうがいいと思う。
身代わりを貼らずに直接小さくなるのはリスクが大きいが、成功した時のリターンが大きすぎるのでやってみてもいいと思う。
騙し討ちズルズキンとか知りません


キノガッサ・・・よくあるタスキテクニ。
2日前までポイヒだったのだが、この構成ならガンガン殴っていったほうがいいと思いテクニに。
主に選出画面で相手にプレッシャーをかけるのが役割。
エッジは当たらないクソ技なので雪崩か岩石封じに変えましょう。


スイクン・・・汎用ポケモン。メインクッション。
よく見るジュエルスイクンは瞑想/眠るだと思うのだが、零度も神速も前日に最強な場面があったため外せなかった。
もちろんその分雨に薄くなっているので他でカバーしましょう。


基本選出はボルトガブパルもしくはボルトガブシャンデラ。
とにかくシャンデラが決まった時が最強すぎるので、それを意識して立ち回りましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろう

Author:ろう
相互リンクは常に募集中です。

Twitter:@silverknife1341
Skype:silverknife9

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
