

[ポケモン・シングル]ランドカイリューハッサム

シーズン2で使ってた構築、最高レート1884
さっきレートやったら4連敗くらいして萎えたし、そろそろ違うPT使いたいので公開。


645-therian_0.png212-megaevol_0.png149_0.png
642_0.png115-megaevol_0.png488_0.png


ランドロス@気合の襷 陽気AS
地震/岩石封じ/ステルスロック/大爆発

ハッサム@ハッサムナイト 意地っ張りHA
バレットパンチ/泥棒/剣の舞/羽休め

カイリュー@ラムの実 意地AS
逆鱗/神速/地震/竜の舞

ボルトロス@命の珠 臆病CS
10万ボルト/目覚めるパワー氷/挑発/電磁波

ガルーラ@ガルーラナイト 陽気AS
猫騙し/捨て身タックル/地震/岩雪崩

クレセリア@オボンの実 図太いHB
サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/三日月の舞



強い3匹の選出×2を意識して組みました。
表選出がランドハッサムカイリュー、裏選出がボルトガルーラクレセって感じです。

勝手ながら以下の構築を参考にさせて頂いております。問題があったら消します。

http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
http://xxnicolar666.blog.fc2.com/blog-entry-68.html



個別解説
ランドロス
起点を作るマン。ガブリアスが一般的だと思うが、へるぴんさんが枠で使ってるの見てつえーってなって育てた。
起点回避のための吠えるがないので爆発。相手のガルーラを強引に削るための爆発でもある。
自分より早い相手に対しては封じ→ステロ、遅い相手に対してはステロ→封じで動いたあとはほぼ爆発してた。
威嚇があまりにも相手に刺さってるように見えた時は引かせたこともあったかな、くらい。
ガルーラのことを考えて耐久に振っておいたほうがよかったかもしれない。


ハッサム
ランドロスからつなげて舞う。構築で相手のメガハッサムが重いためミラーで何とかするため泥棒。
ヒードランとかのことを考えるとはたき落とすにしたすぎるが、ヒードランはだいたい裏選出でなんとかなる。
珠ハッサムの感覚で使うと結構火力が足りないので、舞うタイミングは考えなければならない。


カイリュー
5世代でお馴染みカイリューハッサムのハッサムじゃない方。
鬼火が大量にいると聞いたのでラム竜舞、ギルガルドに負けるのが癪なので地震。
実際は強引に待って神速連打で削って使い捨てるという使い方しかしてなかったので明らかに鉢巻でよかった。
一応クレセリアの乱舞で復活させることもあるにはある。


ボルトロス
5世代でお馴染み電磁波撒き係。
タスキを持たせたいがランドロスにとられてしまったので珠。
甘えたガブリアスをめざ氷で持っていきたいが実際はスカーフやタスキが怖くてそうそう対面で動かせない。
面倒くさいの全般をどうにかする挑発。


ガルーラ
猫+捨て身の範囲がすさまじいと聞いて育てた。
月光乱舞を用いて2回暴れさせられればほぼ勝ち。
相手のガルーラに負けるのが嫌だったので陽気最速。
甘えたバルジーナやエアームド、フシギバナなんかは電磁波からの雪崩連打できっちりわからせていく。


クレセリア
三日月の舞が本体のポケモン。
調整先が思いつかなかったし考えるのが面倒だったためHBぶっぱ。
ガブリアスを考えて冷凍ビームはまず切れず、ガルーラとのシナジーで毒々よりも電磁波。
実際は毒々を撃ちたい場面も多大にあったためサイキネを切るのが正解か。



基本選出は前述の通りランドハッサムカイリューorボルトガルーラクレセ。
たまにする選出がランドガルーラクレセ、ボルトカイリューハッサム、ボルトカイリュークレセくらい。

ボルト&ガルーラの組み合わせは非常に強いと思ったのでシーズン3でもこれらを考えていきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

せっかくランドでS下げて起点を作っているのでビビヨンとかメガルカ入れるのも面白いなと思った通りすがりです。
今後の参考にさせてもらいます!

>名無しさん

コメントありがとうございます。
ビビヨン、メガルカリオ共に起点作りのギミックと噛み合っているので強いと思います。
参考にして頂けたなら幸いです。
プロフィール

ろう

Author:ろう
相互リンクは常に募集中です。

Twitter:@silverknife1341
Skype:silverknife9

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
