

[ポケモン・シングル]ライコウリザードンレイマリ

最高レート1846
僕には無理でした。
243_0.png006-megaevoly_0.png534_0.png
184_0.png598_0.pngガブリアス
ライコウ@こだわりメガネ 臆病CS
10万ボルト/目覚めるパワー氷/シャドーボール/ボルトチェンジ

リザードン@リザードナイトY 臆病CS
オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/身代わり

ローブシン@突撃チョッキ 意地っ張り 212(252)-184(60)-140(196)-67-85-65
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/はたき落とす

魔理沙@オボンの実 意地っ張りHA
じゃれつく/滝登り/アクアジェット/腹太鼓

霊夢@食べ残し 慎重HD
パワーウィップ/ジャイロボール/宿木の種/ステルスロック

ガブリアス@気合の襷 陽気AS
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞



個別解説
ライコウ
初手で出しやすいポケモン。相手に電気を無効化するポケモンがいなかった場合適当にボルトチェンジを撃っているだけで強い。
安定の10万ボルチェン、ガブに撃つめざ氷、ゲンガークレセ辺りへのシャドボ。
ファイアローを見るとほぼ選出していたが、ファイアローを倒せるのがこいつしかおらず、取り巻きのバンギ等に削られまくって負け、という対戦を少なく見積もっても二桁はしていると思うので過信しすぎてはいけない。
フシギバナに撃つ神通力も欲しい場面はあったが切る技がない。


リザードン
等倍ならオバヒの火力にものを言わせて押し切る。
最大火力のオバヒ、安定の火炎放射、水に撃つソラビまでは確定として、ラスト一枠はバシャナットサンダー辺りとの読み合いを放棄する身代わりとした。クチートをかわすこともできる。
気合球をいれていたこともあったが、バンギに気合球を当てなければ負けみたいな試合が頻発したため切った。
性格は臆病か控えめか迷ったが、ドリュウズ等も増えてきているように感じるため臆病。


ローブシン
元々はクレセリアだったが、クレセリアではガブを見ることは出来てもバンギを見れないため、両方にある程度有利な物理に厚いブシンを採用した。
耐久は182ガブの逆鱗2耐えだが、鮫肌があるためタイマンだと1-1交換にしか持ち込めない。意地っ張りだとア。
最後に構築に入ってきたポケモンで、かなり適当に配分を考えたが、もっとしっかり考えればもっと活躍できたのではないかと思う。
特性は5世代からの流用なため鉄の拳だが、ノータイムで鬼火を撃ってくる相手も多いため根性がいいかもしれない。


魔理沙
レイマリのマリ。ライコウリザードンに突っ込んでくるスカーフガブなどを起点にする。
技も安定の4つ。ナットレイに撃つ馬鹿力を考えたが、水技がアクアジェットだけになると勝てる相手が減ると思ったため滝登り。+6じゃれつくでもHナットにはかなり入る。
不利な場面で太鼓を強行するのではなく、しっかり相手を見極めて削っていくような使い方をすることが大事。
じゃれつくはパワーだぜ。


霊夢
レイマリのレイ。リザードン、ライコウと相性が良い。
レートによくいるHD残飯宿木だが、有利な相手に投げて交代際に宿木を撃って引く、みたいな使い方が殆どであったため、HA鉢巻のほうがよかったように思う。
ヒードラン、ファイアローがノータイムで後出しされてくるため、はたき落とす辺りがあったらよかったかもしれない。


ガブリアス
困ったらガブ。最初はステルスロック等の小賢しい技を使っていたが、ナットレイがステルスロックを撒くことになったため甘えた相手を吹き飛ばすタスキ剣舞とした。
サンダーナットのような相手に対して襷剣舞の動きが強い。



基本選出はライコウリザードンナットレイ。
リザードンで無理な相手が3匹以上見えた場合に他の選出をしていく。

強い組み合わせであることは間違いないと思うので、もう少し考えれば良いものができるかもしれない。





追記:レイマリは魔理沙を絡めたカップリングでは一番好きです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろう

Author:ろう
相互リンクは常に募集中です。

Twitter:@silverknife1341
Skype:silverknife9

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
