

[DM]ターボゼニスについて&殿堂予想


ここ数日はシミック+1色っていうエルドラージを1色の部分をいろいろ変えながら回してたので、それぞれの特色(雑感)とかを。
ついでにぼたん君もやってたので殿堂予想。



大前提として、シミック部分のカードの解説から。

<<フェアリー・ライフ、霞み妖精ジャスミン>>
特に語る必要のない部分。
バトウロスマイが蔓延っている現環境でジャスミンを石版や庭園にする意味は見受けられない。

<<ライフプラン・チャージャー>>
アマテラスかエレガンスを持ってくるのが主な役目。
キクチがいても撃てて、バトウを助長しないのが何より大切。

<<爆進イントゥ・ザ・ワイルド>>
セブンスよりこっち。
綺麗につながるのが好き。
ゼニス出した後、除去として使ったりもする。

<<偽りの名 ハングリー・エレガンス>>
超重要カード。
無事に着地さえさせてしまえば、次のターンほぼ確実にローゼスを投下することが出来る。

<<ドンドン吸い込むナウ>>
パワーカード。
ビートを見てであり、除去であり、サーチであり、アマテラスで撃てる。

<<アクア・サーファー>>
速攻死ね。

<<蒼狼の始祖アマテラス>>
ライフプランor吸い込む、もしくは各色によって入れられたカードを撃つ。


もちろん上に上げたカードだけで組んでも強いと思います。
次に各色を採る利点と主要カード解説。
各色カードは多くても4種までにしておきましょう。それ以上採るスロットはないと思います。



利点・・・まもりがかたくなる

<<光牙忍ハヤブサマル、光牙王機ゼロカゲ>>
守りに走る上で最も便利なカード。
採るなら5枚採るくらいじゃないと効果を発揮しづらいと思う。

<<偽りの王 ナンバーナイン>>
ゼニスを投下できなかった時の(殆どないが)フィニッシャー。
とはいっても自身もエレガンスで出てくることが殆ど。

<<超次元ホワイトグリーン・ホール>>
実は使う機会はあんまりない。
4採ると速攻相手には死んでも負けなくなる。アマテで撃てる。

<<反撃のサイレント・スパーク、DNA・スパーク>>
ホワグリとセットで。
たぶんDNAのほうが強い。



利点・・・あいてをじゃまできる

<<拷問ロスト・マインド>>
同型相手に死ぬほど強くなる。
採る場合はアマテで撃つ最優先。

<<超次元ミカド・ホール、時空の凶兵ブラック・ガンヴィート>>
速攻死ね

<<偽りの王 ヴィルヘルム>>
マナからエレガンスで出さないとほぼ出ない。



利点・・・覇ァ!

<<勝利宣言 鬼丸「覇」>>
トップで引いてgj2回勝ってゲームを終わらせる。

<<無双竜鬼ミツルギブースト>>
バゴーン、大番長、バトウ、キクチとかを殺しながらブーストできる超強力カード。
これがないと赤入りとか組もうと思いません。

<<超次元ボルシャック・ホール、超次元ムシャ・ホール>>
イエス死ね

<<永遠のリュウセイ・カイザー>>
ハンデス&速攻死ね
相手のローゼスで落とされるときに出てそのまま殴り飛ばしにいったりも出来る。


ゼロ
利点・・・もう違うデッキ作れよ

<<戦慄のプレリュード>>
二回撃ってローゼス投げると宇宙。

<<「戦慄」の頂 ベートーベン>>
↑とセットで。
プレリュードを2~3枚回収しましょう。



こんなところ。
個人的な感想は黒≧白>赤。
もちろん2個以上混ぜて4色にしてもいいんだけど、絶対中途半端になるからおすすめはしない。



続いて殿堂予想。

プレ殿
・ボルバルザーク・エクス
・天使と悪魔の墳墓

殿堂
・セブンス・タワー
・ミラクルとミステリーの扉
・超次元ホワイトグリーン・ホール
・ホーガン・ブラスター
・至宝オール・イエス

<<ボルバルザーク・エクス>>
殿堂入りしてもやっぱ強い。
正直最近はそうでもない感があるけど、日本一のデッキにも入ってたし。

<<天使と悪魔の墳墓>>
死ね

<<セブンス・タワー>>
殿堂筆頭候補。
実質ノーコストでの3枚ブースト、アマテで撃てるってのがおかしい。
エクスと組み合わせるのも一番楽。

<<ミラクルとミステリーの扉>>
流石にヤバい。
覇じゃなくてこっちがかかるんじゃないかなーと。
モーツァルトとかVANベートーベンも出たし。

<<超次元ホワイトグリーン・ホール>>
マナ回収、防御(トリガー埋め&プリンorメリーアン)、早期カイマン、パックンでの妨害、ツッパリキシ出して修正、ワンチャン使った後マナに、と一枚で出来ることが多すぎる。
正直墳墓の次に嫌いなカードなので殿堂入りして下さい。

<<ホーガン・ブラスター>>
扉と同じ。
こっちは実質外れがない上に扉と違って相手に猶予もないのでよりタチが悪いかもしれない。

<<至宝オール・イエス>>
正直イエスより回りのものが強いからイエスにかけても仕方ないんだけど、
周りの者にチマチマかけるっていうのもなあ。



社やオロチの時くらいの良殿堂が来てくれたらいいと思いますが、正直あの時やキリコマッドの時ほど環境がわかりやすくないので微妙な感じがします。
個人的にはホワグリがかかってくれればあとはどうでもいいです。


では

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろう

Author:ろう
相互リンクは常に募集中です。

Twitter:@silverknife1341
Skype:silverknife9

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
