FC2ブログ

【ポケモン剣盾】カバカビ積みサイクル

ELBlhilU0AMT1Ac_convert_20191205232434.jpg


お久しぶりです、僕です。



ポケモン剣を購入して、昔取った杵柄だけを頼りにランクマッチに潜っていた所、なんとか無事にマスターボール級まではたどり着けたため自分への備忘録的な意味で構築を公開します。
マスターボール級になったら別の構築を使うつもりだったのでレンタルIDも載せておきます。使ってみて厳しい意見をください。

構築はこちら
ELBuLxrU0AAO8DR_convert_20191205232749.jpg




以下解説
サザンドラ@食べ残し 臆病 H76S最速残りC
悪の波動/ラスターカノン/悪巧み/身代わり

積みアタッカーその1。ミミッキュを意識しての臆病最速。
サニーゴとかドヒドイデとかそのへんのわけわかんないのはこいつで完封出来ます。
ラスカの枠は最初は火炎放射だったんですけど鋼よりフェアリーが出てくる場面が多すぎて変えました。別にナットレイとかは悪波でも押し切れるしね。
食べ残しが結構偉くて、定数ダメージや身代わりの撃ちすぎによる過労死を防いでくれます。
ドラパルトとか重いんでカムラのほうがいいかもしれないです。諸説。
選出率は3位。


トゲキッス@弱点保険 臆病CS252H4
エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/悪巧み
積みアタッカーその2。
元々は自信過剰ダイジェットギャラドスがいたんですけど、あまりに選出しないので同じダイジェット積みアタッカーのキッスにしました。
結局あんまり出さなかったのでよくわからないです。みんなこいつをメタりすぎてて動きづらい。
ダイマックスバンギでこいつを止めようとしてくる人が非常に多く見られたので文字よりも波動弾がいいと思います。
選出率は6位。


カビゴン@フィラの実 呑気 H252B228D20
捨て身タックル/ヒートスタンプ/ヘビーボンバー/欠伸
起点作りその1。元々こいつの初手性能の高さに着目して組み始めた構築でした。
格闘タイプが全然いないこともあって初手での出し負けが非常に少なく、広い範囲と撃ち合えて欠伸で起点も作れます。
最初はヘビーボンバーの枠が鈍いだったんですが、こいつ自身が鈍いを積むことがまずなかったので対ミミッキュ性能を上げるヘビーボンバーに。
後述のカバルドンに完全に役目を奪われてから全然選出しなくなりました。
選出率は5位。


パルシェン@気合の襷 意地っ張り AS252H4
氷柱張り/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る
積みアタッカーその3。この構築最強の積みアタッカーです。
こいつで1回破ればまあ大体のポケモンは倒せて、2回破れれば勝ち確です。
ダイマックスして礫がダイアイスになるとマズい場面があるので、ダイマックスせずに殴りましょう。ダイアイスと氷柱の威力は実質5しか変わりません。
カバの砂と襷が明らかなアンチシナジーですが、みんなカバの砂が切れるまで粘るかそもそも寝てるかなのであまり気にならなかったりします。
アーマーガアでこいつを止めようとしてくる人が多いですが、アーマーガアにこいつが倒されることもないので普通に2~3破りしてそのまま突破出来ます。ボディプレス喰らったら知りません。
環境にオーロンゲとか増えてきたらラムにしましょう。
選出率は2位


ミミッキュ@命の珠 陽気 AS252H4
じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞
積みアタッカーその4兼ストッパー。
初手のカバorカビとその後のアタッカーで削った相手を掃除していく役目を担っています。
技や構成はオーソドックスなものなのであまり説明の必要はないでしょう。
相手が欠伸ループをしてきた時にはミミッキュにダイマックスを切ってダイフェアリーでミストフィールドを作って回避します。
選出率は4位


カバルドン@オボンの実 腕白 HDメガネ以外のロトムのハイポンを耐えるくらいその他B
地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック
起点作りその2。後半は殆どこっちしか出してません。
こいつも初手の出し負けが殆どないので、強引に欠伸ループに持ち込んで起点作りをします。
ほぼ全試合で初手欠伸→ステロと動いていたと思います。
ロトムのハイポンメガネ以外耐えなので、ハイポンでこいつが落ちたらそのロトムはメガネなので後ろからサザンやパルシェンを出して起点にしましょう。
欠伸ループ回避のボルトチェンジが無効なのも優秀。
こいつを逆に起点にしようとしてくる相手は吹き飛ばしで起点回避をします。
欠伸を食らって眠ったまま居座ってくる相手にも吹き飛ばしですね。
選出率は1位



基本選出はカバorカビの刺さってる方+パルサザンキッスミミッキュから刺さってるやつ2体です。
きついのは相手のパルシェンです。なんとかこっちが先にカバで展開してパルで破ってください。先に破れれば勝ちです。
あとヒヒダルマも相当重いです。氷柱落としで普通にカバ死ぬんでパルシェンでなんとかしてください。
カバの欠伸ループにラム持ちを合わせられると結構辛いですが、ラム持ったポケモンを出されることが全然なくてなんとかなりました。

剣の舞バイウールーからモルペコにバトンタッチされて3タテされた試合だけはまだ許してねえからな






約2年ぶりに結構真面目にポケモンやったんですけど、なんとか最低限のところまではこられてよかったです。
これからのシーズンもモチベーションが続く限りは真面目にやっていきたいと思います。
ポケモンホーム次第ですけどね。






ちなみにNNはこれです。
無題







We are "RAISE A SUILEN"!!
dd824a26-22ed-4abd-b55c-58e17b8d4693_convert_20191205233145.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろう

Author:ろう
相互リンクは常に募集中です。

Twitter:@silverknife1341
Skype:silverknife9

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR